2006年12月19日火曜日

もんじゃ焼きは高い

今日は朝から勝どき、月島近辺に行った。

月島といえば、「もんじゃ焼き」の街。

せっかく来たんだから、食べに行ってみようということになり、
まだ明るいうちから、スーツ姿の中年診断士男女4名で
もんじゃ街に繰り出した。

私はもんじゃ初体験なので、みんなの言うまま、1軒め。

メニューを見ると、どれも1,000円以上。
1,500円とか、2,000円のもある。
結構高い。

かといって、特別、店がステキなわけじゃないし、臭いもつくし、特別うまくもないし。

なんで、こんなに高いんだろう。
平河町近辺でも、もっとコストパフォーマンスの高い店、いっぱいある。

ちっとも、納得できず、店を替えようと、2軒めに入ろうとした。
「やってますか?」の言葉に
「まだ」
の一言。。。。

どうなってるんじゃ。
「申し訳ございません」の一言くらい言えんのか。
こんな店ばっかなのか。


だいたい商店街中がもんじゃ焼き屋だらけっていうのも、変なものだ。
もんじゃ街だから、もんじゃ焼き屋やればいいとでも思ってるのか。
なんで、工夫がないんだろうか。

清潔で、
さわやかな応対で、
なんかしら工夫があって、
そこそこの値段で、
そこそこ美味しい店が1軒でもあれば流行るよ。

もんじゃ街のブランドに甘んじてるもんじゃ焼き屋は高いだけだ。
ちっとも、おもしろくない。
こんな商売じゃダメだよ。

2 件のコメント:

  1. あおちゃん さん2006年12月19日 22:31

    あおも去年通ったプロコン塾が月島近くでやっていたため、3回ほど、月島もんじゃを食いにいきました・・・。有名店なのに味もたいした事なく、何より、店内がこきたない。接客マナーがなってない。高い。
    うーん。って感じでした。いいお店もあるのでしょうが、街として「もんじゃの街」として売るなら、もう少しなんとかしたほうが・・・・。

    返信削除
  2. 門前仲町にたくさんあったのですが、減ってしまいました。
    でもお昼はやっていなかったですね。

    返信削除