2006年7月14日金曜日

テレビショッピングが変わる!!

数日前に、楽天仲間でもあり、実践会仲間でもあった友人が他界されました。
経営者であり、コンサルタントであり、著者であった九鬼正人さんです。
3年前の出合いが思い出されます。

あなたの、ガンを患いながらも明るく今を生きようとする力から、
大きな勇気をいただきました。
亡くなられてなお、私たちに影響をあたえてくださるあなたの力を感じ、
人の力の無限を感じます。
本当にありがとうございました。

話は変わります。
今日、ひさしぶりに自宅でケーブルテレビをボーッと見ていました。
すると、なんと!!
ロバート・キヨサキのCD教材がテレビショッピングされているではないか!!
今まで、子供向け英語教材とかのテレビ通販は見ていましたが、
大人向けでは革新的なんじゃないですか?
もちろん、昔から中村天風のとかはやっていたかもしれないんですが、
私はこの手のTVショッピングを始めて見たんで驚きました。

先日、私の永遠のアイドルである神田先生の紀伊国屋の講演会があり、行ってました。
その後、講演テーマだった「バブル再来」という本を真面目に読んでいるのですが、
なかなか素晴らしい本で、多くの気付きがあります。

自分が現状から離れて少し高い視点に立って、歴史全体を見渡すと、
今、社会で起きていることの意味が見えてくるような気がしています。
これから、どんな時代がやってくるのか、
(本当は私たちはどんな時代を望むのか、ということですね)
今、目の当たりにしている出来事は何を意味するのか。
(ひょっとしたら、テレビショッピングまたは自己啓発商品の革命かも。。。)
渡邉美樹さんもおっしゃっているけど、やはり人間一人ひとり、
何かの役割を与えられて生まれているのかもしれない。
それは、当社の理念の「すべての人たちが、宇宙の中のかけがえのない唯一の存在だ」という考え方と通じてもいます。

堀紘一さんは、かつて、未来予測もできないコンサルタントは迷惑なだけだ、
と恩師に言われたんですって。

なんか、少しだけ分かってきた気がするな~。。。。

といいつつ、日々、目の前の仕事に追われる毎日です。
ということは、余裕をつくることが現在の最大のテーマなのかな。。。。

1 件のコメント:

  1. 美樹さん
    仕事に追われる毎日、大変とはおもいますが、明日の研究会、是非おいでください。
    確認のメールを送りました。
    ロバート・キヨサキの教材cdのtvショッピングのこと、私も1ヶ月前くらいに偶然tvで見て驚きました。
    携帯電話からも申込みできるようです。
    この種の教材は、メルマガやセミナーで紹介・勧誘したりすることが多いことと思います。
    tvショッピングという無差別に、コストをかけて大量販売をすることは、希少性を失うため普通はやらないですね。
    それを大胆にやってのけたところに驚きました。
    これもロバート・キヨサキにとってはキャッシュフロー・ゲームなのでしょうか?

    返信削除