2005年6月26日日曜日

登記に行ってきました

去年9月に会社設立して、3月決算だから、
決算後3ヶ月の6月末までに役員変更登記をしなくてはならなかったんです。

金曜日のことなんですが
この登記に行ってきました。

一日あれば、どうにかなるだろうと思って、何もしていなかった。
朝から、いろいろ調べたのですが、どうすりゃいいか良くわかんない。

あげく、やっぱ日本法令の法令書類買うのが早いよな~、と思って
文房具屋さんに買いに行った。

法令書類って、どこにでも売ってないんですよ。

どこに売ってるかなあ・・とネットで調べていたら、案外近くにあった。

よしよし、ということで買ってきて、解説書を読みながら
どうにかこうにか午後3時に書類完成。

車で法務局まで行って、書類提出。

しかし、税務署に行くと、職員さんがものすごく親切に教えてくれるんですが、
法務局って、どうしてあんなにそっけないんだろうか・・・・。

会社設立登記のときも、ドキドキしながら、書類を出してきたんだよね。
(自分で書類作ったので)

法務局で用もないのに、ウロウロして・・・

登記の際には、代表取締役が法務局に出頭しないといけないことになっている。
それなのに、箱に書類入れるだけなんだよ~。

なんか、変です・・・・。

7月4日までに連絡が来なければ、不備は無かったことに・・・・。

電話来ないことを祈ってようっと・・・。

2 件のコメント:

  1. こちらの法務局って税務署とかとも全然対応が違います。割と親切ではあると思いますが、親身になってくれてる感じがあまりしません。
    私もいろいろな手続きを自分でしています。わからない事ばかりです。それでもネットの中にいろいろヒントになるページがあり助かっています。登記とかって本当に緊張しますね。近々目的変更と資本の増資を考えてるのですが、これもなかなか厄介です。
    美樹さんの登記が無事完了しますように。

    返信削除
  2. spring.fさん
    増資は、うちもいつかやらなきゃならないんですよ~。その節は、是非教えてくださいね。

    返信削除