2005年3月26日土曜日

モチベーションを上げるには・・・

楽天日記って、一日に何回も書けるようになったんですね~。
知りませんでした。
一年前に始めた時は、二回書くと、前に書いたものが消えちゃいましたよね。

さて、モチベーションについてのテーマです。

うちの娘はつい1ヶ月前まで、本なんて全然読まない小学3年生だったのですが、
ある日、急に読書にめざめ、
なんと!
今、この時も!
分厚い本を夢中で読んでいます。

その本というのは
「ハリーポッター」シリーズ。
なぜ、彼女が急に本を読むようになったかというと、
まず最初、ハリーポッターのDVDを買ってあげた。
ハリーポッターの映画は子供にとっても面白いらしく、5歳の弟と一緒に繰り返し見ていた。
この時点で、親は別に本を読ませようなどという下心はゼロ。
そうこうするうちに娘も学校で漢字を結構習って、少しは漢字が読めるようになった。
ある日、読んでみる?と誘って本を買ってあげた。

ここから分かることは・・・・(なんでも分析するのってコンサルくさいな)。

1. 興味を持たせる(わざとやらない、押し付けない)

2. 本人の力量にピッタリあった学習内容になっている


この二つがうまく行くと、子供は学習への意欲を持つらしいということです。

子育てってホント、マネジメントの勉強ですよ。
部下や社員のモチベーションを高めたかったら、
これと同じことをするようにすればいいってことですよね。

さりげな~~~く、学びになりそうなテーマで面白く体験できるものを提供するのがいいのでしょうね~。
そうすると、遊びながら潜在脳に学びが叩き込まれていくんでしょうね~。



2 件のコメント:

  1. 1 興味を持たせる(わざとやらない、押し付けない)
    2 本人の力量にピッタリあった学習内容になっている
    この二つがうまく行くと、子供は学習への意欲を持つらしいということです。

    これは社会人であっても同じかもしれません。
    押し付けだとなかなか学んでくれないですよね。
    同感です。
    ところで、掲示板への書き込みありがとうございました。私は、れっきとした女性です。
    みんななぜか「男性」だと
    思っているようですが、「女性」なんですよ~。
    勘違いさせて、ごめんなさい。

    返信削除
  2. まどきち(旧姓マドキータ)さん
    お返事ありがとうございます。
    女性だったんですね。
    失礼しました。
    ごめんなさいね。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除