2005年3月1日火曜日

ネット証券業界の雄・・M社長に直撃!!

勝手気ままに、好きなときに日記を書いているせいか
書いておかなきゃならないことが、書かれていない状態に・・。

で、くだらないことばかり書かれていたりする・・・。

先週を振り返ってみたら、いろいろな新体験がありました。

1. ネット証券業界の雄であるM社長に直撃インタビュー
2. 日本経営品質賞報告会に参加(スコラの柴田さんの件で書いた・・・)
3. 二日連続で某ネットワークビジネスに危うく誘われそうに・・・  これってシンクロだよ?シンクロの理由を考えると・・

4. 経済学の初講義終了(某受験機関)
やっぱり、M社長インタビューの件は書いておかなきゃいけないですよね。
一週間近くたってしまったのですが、気を取り直して・・・・。

----------------------------------------------------------

先週の水曜日、都内にある某証券会社を訪問いたしました。
M社長にお会いして、2時間ほどインタビューするためです。
仲間のコンサルタントがインタビュー、私はアシスタントとして付き添いました。

会社は移転したばかりとのこと。
インターフォンで内線を入れると秘書が迎えに来てくださり、中に入ります。

通路脇にはいくつものミーティングルームが・・・・すべてガラス張り・・・・。

豪華な会議用のテーブルセット、これぞビジネスマンという人たちがミーティングをしているのが、通路から丸見えでした・・・・。
逆に考えると、こちらも中から見られてるってことですね。

そして、応接室へ・・・・・・ピカピカだ~~~~!!!

うわ~~~。
中小企業でしか勤務経験がない私としては、
映画で見たマンハッタンの会社かと思いました・・・・・。

社長が出てきて、名刺交換・・・なんか、結構普通のかんじの人・・・・。
いよいよ、インタビューが始まります。

とても頭が切れる上に、まだ50才程度とお若いM社長。
眼光鋭く、
「起業するのはいいけど、起業っていうのはね、資本と利潤っていうことを理解していないとできないものなんだ。ROEって分かります?株主資本利益率でしょ。ROEを上げられなくては意味がない。自己実現のために起業して99%失敗する。起業するってことは、投資家になるってことなんですよ。」

非常に左脳的にこんな話をなさるかと思えば・・・

「僕はね~、うじうじ考えてるときと、もういいやってパッと決めちゃうときとが半分づつなんですよ。完全な右脳人間・・・こうだと思ったらこう動く・・・そこには計算はないんです。」

高校時代に学生運動があったこと、
絵画に夢中になったこと、

とても魅力のある方でした。

今年に入って、大物社長インタビューに参加するのはこれで2回め!
すごくいいですよ~。

面白い生き方をしている経営者の話を生で聞く、ライブで聴くって
感動、気づきがあります。

ところで今度、すごくおもしろい中小企業の経営者をインタビューします!!

4月26日(火)
皆さんにもこの感動をシェアしてもらうために、公開インタビューです。

興味のある方は↓
http://www.yumekeiei.com

一緒に、感動を手にしましょう!

1 件のコメント:

  1. 日記コメントに書き込みいただき有り難うございました。
    大物社長さんと直にお話出来るのは貴重な体験ですよね。
    そして、とってもいろいろな気付きが生まれる瞬間でもある事と思います。
    どこかでお会いするかもしれませんが、
    これからもよろしく御願い致します。

    返信削除