2004年9月16日木曜日

家族あっての仕事

おとといから、母の体調が悪くなり
ちょっと気を揉んでいました。

いつもは子供二人が保育園、学校が終わった後、
私が仕事を終えて迎えに行くまで母の家ですごしています。

前の会社を辞める前は、母が体調を崩したりするともう大変。

私と主人と父がお互いのスケジュールを調整して、どうにかこうにか対応するありさま。保育園のお迎えの時間にはとても帰って来れなかったので、本当に困りました。

子供が熱を出したりした時も同様。

母が入院してしまったときなどは、本当に困りました。以前の会社の社長に頼んで数カ月、会社をフレックスで働かせてもらったりして……。でも、そういうことに反発を感じる人もいるらしいです。

「まだまだ、女性は社会で生きにくいよな」

本当にそう思います。

私の場合は家族にとても恵まれているので、今まで好きなように生きてこれました。

本当に家族のおかげです。

母の体調が悪かったため、ここ二日ほど子供達を自分で迎えに行き、三人で夕食を取りました。

年に数回のことです。
ホント、普段、母としての仕事を全然やってないんですね~。

これから仕事を軌道にのせることを考えると、脇目もふらず仕事をしなくては、という気になりますが、そうはいっても、やはり家族あっての仕事ですよね。

親、主人、子供をもっともっと大切にしたいと思います。

3 件のコメント:

  1. 久しぶりにpcにさわり、hpを覗いてい見ると
    会社が立ち上がっている・・・。
    おめでとうございます。
    7月から実家の会社のコンサル(らしきもの)
    を主人と共にしているのですが、税理士の先生と
    もやり取りしながら、今後の方針を決め兼ねています。
    その現状は社長(父)を切るということなんですけどね。
    何を言っても話がうまくいかずこのままでは倒産。
    何かしたところで倒産。の2文字。
    でも本人はそう簡単には倒産なんてしないの一点張り。
    でも売上は伸ばしてほしいと言う。
    確かに売上は伸ばしてます。(ある店舗は3倍になったかな。今までが今までだったので。)
    でも根本的なところは何一つ改善されていない。
    コンサルの仕事ってどんなことなんでしょう?
    社長の首を切っちゃうってこともありかしら。
    今は身内なのでどうとも言えませんが、
    何でもやれるっていえばそうなんですが、
    顧問契約した方がもしまったく耳を貸さずお手上げな
    時はどうしたらいいのでしょう?
    うちの場合税理士の先生がお手上げで身内で何とか説得してほしいって言われてこんな事になったのですが。
    長々とすみません。
    頑張ってくださいね。
    応援しています。

    返信削除
  2. ご訪問ありがとうございます。
    そうなんですか。
    お父様の会社大変なのですね。
    身内だから、うまくいかないということもあるかもしれないですね。
    先日、中小企業再生支援協議会の話を聞いてきましたが、これもひとつの手だと思いますよ。
    協議会が引き受けてくれた場合には、銀行への協力を求めることができます。
    売上が上がっているのであれば、立ちなおせる可能性はありますよね。
    経営者を交替しないですむ方法もあると思います。
    よかったら、調べてみてくださいね。

    返信削除
  3. お母様の具合は、どうですか?
    女性で仕事を続けるって、残念ながら男の数十倍大変そうな気がする。
    まだまだ、そんな社会だもんね。
    無理せず、自分のペースでね。
    ところで、先日、“初削除”されてしまいました。
    人畜無害、じゃなくて人畜有益だと思うんだけどなぁ。
    と言うわけで、再リンクさせていただきます。
    あらためて、よろしく~!! (^^)v

    返信削除