2004年9月12日日曜日

どうしよう経理・・・・・

ひさしぶりです。

今日は12日。
この12日間で分かったこと。

思いっきり、稼動率が悪い。
生産性が低いということです。

タイムマネジメントをやりなおします。

あと、経理関係、困っています。
先日、税務署に行って聞いてきたのですが、
まだ不安な点がいろいろあって、どう処理して良いのやら…。
とりあえず、会計ソフトを買った。
買ったソフトが自社にとってふさわしいかどうかもまるで分からない状態……。

こんなことばっかしててもしょうがないですよね。
まだまだ、一歩目を踏み出していない気がしています。

まず、一歩!
そしてニ歩め……。

2 件のコメント:

  1. 会社の預金通帳を一つにして、できるだけ銀行振込(入出とも)、それで注を鉛筆書きするだけでたります。
    年間の月別、項目別、出納一覧表で、税申告できます。
    出納を複式簿記に写すことも簡単です。詳しくは無料の青色申告相談があります。
    エクセルの複式簿記ソフトもただ同然で入手可能でし、
    通帳にすれば、領収書の発行や保存も要りません。
    あまり稼がなければ、実は出納帳も要らないのです。

    返信削除
  2. そうなんですか……。
    青色申告相談は行きたいですね。
    なんか、会社設立時ってややこしいです。
    結局、9/1に設立してからの経理をほとんどやれていない状態で、とりあえず、手帳に書いてある外出先と領収書が手がかり。
    まあ、まだたいしたことやってないんで、どうにかなりますけど……。
    いろいろと相談にのってくれる人が欲しいなあ……なんて、コンサルタントがコンサル頼みたいと思っ ていたところ、とある税理士事務所からダイレクトメールが届きました。
    年も同じくらいだから、一度会いにいってみようかなあなんて、思っています。
    仕事上でも、協力してもらえるかもしれないし……。

    返信削除