2004年9月1日水曜日

確認株式会社設立登記に行ってきました

本日、法務局に行って、
確認株式会社設立登記の書類を提出してきました。

このまま不備がなければ、9月9日には登記完了。
本日に遡及して会社が設立されたことになります。

会社名は
株式会社ヒューマン・リスペクト

社名の意味は
「人間尊厳」

経営者もそこで働く従業員も、企業に関わる人たちがすべて、生きる幸せを感じられる社会づくりに貢献したいという願いを込めて命名しました。

以下は昨年末に考えていた企業理念と経営理念です。
まだ、見直しは済んでいないので、精緻化できていませんが、ここに掲載いたします。


<株式会社ヒューマン・リスペクト/企業理念>

私達は豊かな「知識」と「知恵」、「愛」により、日本経済の主役たる中小企業の成長・革新を補佐し、日本の夢ある未来づくりに真剣に取組む。
「知識」をもって情報不足が引き起こす社会的弊害を阻止し、「知恵」をもって未知の変化への日本経済の対応を助け、「愛」をもって日本人一人一人の生きる幸せを作り出すことが私達の仕事である。

<株式会社ヒューマン・リスペクト/経営理念>

どんな人間でも存在意義を持って生まれている。どんな人間も宇宙においてかけがえのない重要な役割を持つ一人である。同様に、どんな企業でも社会的ミッションを持って活動ができる。どんな企業も宇宙においてかけがえのない重要な役割を持つ一社になりうる。
自社のミッションを経営者が心から感じとり、誇りを持って従業員やステークホルダーに伝える。これこそが企業家のなすべきことである。私達は企業家をサポートし、企業家の本来の意思をいかにステークホルダーに適切に伝えるかを追求し、夢のある企業理念のもとで、底力のある企業作りが行われることを支援する。

6 件のコメント:

  1. がんばってください
    できる
    できる
    絶対できる
    お互い楽しく
    頑張りましょう

    返信削除
  2. 徳ちゃんのお手紙、泣いてしまったじゃないですか。
    この文章使わせていただきました

    返信削除
  3. 登記の届出、オメデトウございます。
    これからですね。
    企業理念からすると、「中小企業を助ける=経営コンサルをする」会社なのでしょうか?
    なにはともあれ、1歩前進、おめでとうございます。

    返信削除
  4. ついに設立ですね。おめでとうございます。
    ご自分で手続しますと、つい忘れがちになるのが設立一期目の役員変更です。
    取締役、監査役全員を設立第一期の定時株主総会で改選しなければなりません。勿論再選任(重任)メンバーに変更がなくてもok、提出期限は+2週間以内です。
    これを怠る、或いは大きく遅れると行政罰が課されることがありますのでご注意下さい。

    返信削除
  5. オメデト~~。 (^^)v
    お祝い遅れちゃったけど…。
    お互いに、目いっぱい楽しみましょうね。
    うちも、そろそろ考えようかな。
    来年は、また一緒に海外研修に行こうね。 

    返信削除
  6. 私も事業を営んでいく上で「人間尊重」を重要視しています。凄く、共感出来ます。
    堀米 毅

    返信削除