2004年8月12日木曜日

公証人役場に行ってきました

退職して3週間。

早く会社作ろうと思っていたのに、タラタラしてて、なかなかとりかかれませんでした。

やっと昨日、定款作成ができました。思っていたより簡単じゃないの。数時間で完成。もっと、大変かと思ってたわ。

発起人は自分ひとり。最低資本金規制をなくした確認株式会社です。1円でも会社が作れるっていうやつ。

現物出資も10万円ほど資本金に組み入れた(パソコン、プリンタなど)。
これは変態設立事項というやつで、もっと大変かと思っていましたが、書類作るだけでした。

で、本日、公証人役場に行って、定款の認証をとってきました。これも30分くらいで終わり。

携帯電話を買って、とりあえず使える電話番号を確保(経済産業省に出す書類に電話番号が必要)。
契約した携帯電話は、法人設立後に法人名義の契約に変更可能とのこと。

経済産業省に認証のとれた定款と、確認会社設立のための書類を送付してきました。

あとは、経済産業省から確認書をもらって、印鑑ができあがれば、登記に行ける。
うまくいくと、20日頃に設立できるかも……。

思いのほか、早い……。
多少の時間があれば(ホント多少だよ)、勉強にもなるし、やっぱ会社設立は代行していただくより、自分でやったほうがいいよな~と思いました。

ボイスメールの導入についても相談しようと思って、WEBでエブリネットに問い合わせしたら、なんとあの「武蔵野」の営業さんからメールが入った。

武蔵野さんは日本経営品質賞を中小企業部門で受賞した有名企業。

社長の小山さんは超バリバリのイケイケ社長。

今日から夏休みなんだって……。そうだよ。どこの会社も夏休み。しかし、私の夏休みはもう終わった。あとは平日も土日も関係なく、働くぞ~!

だんだん、インフラが出来ていく。
あとは商品をきっちりして、
いよいよマーケだ………。

1 件のコメント:

  1. 今度、上京したとき。教えて、色々…
    内の注文の半分はファックスなので
    ボイスメールがfax受注のなにか改善につながる
    かも!頭がいいいいいいいいいい!美樹ちゃん
    尊敬いいいいいいいいいいいいいい!美樹ちゃん
    武蔵野の小山さんにはいつか会いたいね…
    神田先生もタジタジ(笑い) ご正解!

    返信削除