2004年8月10日火曜日

携帯電話買おう……。

今日は、前の会社の仕事で、一日出かけ、
電車の中で、会社設立手続きの説明書を読んでました。

で、気づいたこと……。

発起人と会社の電話番号が必要!

発起人…私の電話番号…経済産業省に届ける書類に必要(確認会社なので)。

もちろん、うちにも電話あるけど、留守番電話機能がぶっこわれていて、ほとんど使えない状態。

やっぱ、携帯電話、買わなきゃ……。

実は、何を隠そう携帯電話を持っていないのです。

パソコンとかは大好きなんだけど、携帯だけは嫌いで持たなかったのよ(いいわけ)。なんだか、プライベートに踏み込まれるようで、いやだったんです。

しかし、そんなこと言ってる場合じゃない時代に突入してるんだぞ、ぶぁ~か!
ということで、今週、買いに行ってこようと思います。

次は、会社の電話番号か………。

実は、これはボイスメールと携帯電話の連携で乗り切りたいと思っている。

一人で始める会社としては、使えるツール……ボイスメール。

そっか~。

次々と、行動してかなくちゃなあ~。

やっぱ、実践あるのみなんだろうな~、とホント思うのでした。

4 件のコメント:

  1. よーーーーみきちゃん。今、一番楽しい時だね!ボイスメールは複数人数で使用するのでしょう?個人でどんな
    使いかたができるの? 零細商店のうちんちはnttの
    ボイスワープを(転送)を事務所留守の時使用しています。優れものですね。しかし、売り込み電話のが掛かってきたら、頭にくるけど!!
    人生の新たな目標設定…おめでとうございます!
    遠く博多の地よりあなたの成功をお祈りします。
    なーーんて! 気楽にいこうぜーーーー!

    返信削除
  2. 幻の明太子屋さん
    >よーーーーみきちゃん。今、一番楽しい時だね!ボイスメールは複数人数で使用するのでしょう?個人でどんな
    >使いかたができるの? 零細商店のうちんちはnttの
    >ボイスワープを(転送)を事務所留守の時使用しています。優れものですね。
    どもども。
    ボイスワープってなんですか?
    知らなかったわ。
    教えてちょうだいませ。
    急いでいるのよ、ボイスメールよりも使えるものなら、使いたいな。
    あとでメールするかも……。
    ボイスメールはもちろん大勢に同報するのに向いているんですが、たまたま別の使い方を知っていたんですよ。
    たとえば、こんな使い方です。
    ボイスメールのメールボックスには電話番号が割り当てられます。
    会社の電話番号をその番号として名刺などに刷り込みます。
    私のような超零細の場合、電話加入権を買わなくても携帯でない電話番号を取得できます。超安価で…。
    けれど、その番号にかかってきた電話には、直接電話に出ることはできません(これはデメリットでもあります)。
    けれど、ボイスメールの転送先を携帯にしておくと、ほぼ瞬時にかけてきた人の情報を知ることができます。
    大切な人にはその場で折り返し電話を。
    必要無い方は無視しておけば、無駄な通話時間を節
    約できます。
    これを、フリーダイヤルと連携することで、使うこともできるんですよ。
    広告のレスポンス先(faxのみ)をフリーダイヤルにしておいて、そのフリーダイヤルが実はボイスメールに繋がるっていう方法を2年前に思いついて、ずっと使っていました。
    もっといい方法があったら、どんどん教えてちょうだいませね~。とにかく、貧乏起業だからさ、節約よ…。

    返信削除
  3. なんでボイスメールを利用してfaxを受信できるの?
    受信情報をこちらから、その都度引っ張り出さなければ
    ならないんでしょう?
    ボイスワープは普通の転送サービスの事です。
    しかし、昔の転送は転送中に変な案内音声や転送してますっていうような音が先方に聞こえたけど…
    今のは、すごい! ノン・ストレス系?先方には転送
    になってるって、ほとんど分からない。もちろん、親機
    から転送先の電話までの通話料は、登録者負担です。
    転送設定はその都度できるし、オプションではリモート
    コントロ―ルで設定もできるみたいです。

    返信削除
  4. 幻の明太子屋さん
    >なんでボイスメールを利用してfaxを受信できるの?
    >受信情報をこちらから、その都度引っ張り出さなければ
    >ならないんでしょう?
    説明不足ですみません。
    ボイスメールのメールボックスはメッセージだけでなく、ファックスも溜めておけるんです。また、30台くらいの電話で対応しているから、話し中はまずありえない。
    パソコンと連動させて、web上で、どんなメッセージやファックスが届いているか確認できます。
    「メッセージやファックスが入ったよ」というお知らせが携帯やパソコンのメールに入ってくるんです。
    だから、ブロードバンドだったら、通話料をかけずにメッセージ確認をできるし、ファックスもペーパーレスで確認できる。
    また、web上の自分のフォルダーにメッセージやファックスを保存しておくこともできます。
    ということなんだけど、もっといい方法があるかも……。
    >ボイスワープは普通の転送サービスの事です。
    >しかし、昔の転送は転送中に変な案内音声や転送してますっていうような音が先方に聞こえたけど…
    >今のは、すごい! ノン・ストレス系?先方には転送
    >になってるって、ほとんど分からない。もちろん、親機
    >から転送先の電話までの通話料は、登録者負担です。
    >転送設定はその都度できるし、オプションではリモート
    >コントロ―ルで設定もできるみたいです。
    サンキューです。
    なるほど。ボイスメールとボイスワープと秘書サービスの連携っていうのもあるかな……。
    時間帯によってはボイスメールにかけた電話がボイスワープで秘書サービスにつながる。
    できるかな…。
    もっと、いい方法あるかな……。

    返信削除