2004年8月26日木曜日

一回1,000万円の手数料ビジネスって……

この三日間、某賞審査に参加してきました。
今回は、まだ見習いの身なので、言いたいこともぐっと押さえ、他の方々の討議をジッと観察……。
昨日、おとといは夜9時までの討議。深夜に帰宅。
今日は最終日ということで5時終了。
ほっと一息です。

そうそう、
今週は月曜に登記に行こうと思いきや、
電話工事立ち会いなどで書類が間に合わず、延期に……。
そして、火曜から審査に突入したんです。

しかし、今回は偶然、以前から経済学の本でよく知っていたとある先生と御一緒になり、一杯刺激をもらってきました。

その先生、たまたま大学が同じで、年も一緒。おまけに私が先生の本の読者だったということもあって、5月に初めてお会いした時から、すぐに話がはずんでいました。そうしたところ、今回一緒に審査を行うことに…。

その方、とても面白い方で、経済や金融関係の執筆や講師の仕事のほかに、前職の経験を生かして東南アジアで不良債権の売買の仕事を一人でやってるそうな……。

「どのくらいの不良債権ですか?」
「私は20億以上はやりません」
(ここで聞いている人、全員し~んとなる)
「手数料ビジネスですか?で、どのくらい」
「5%くらいです……」

(えっ!20億の5%って……。1億……。)

「でも、売り値は2億くらいになっちゃうんで、その5%」
(とはいっても、1,000万か………。)

「経費もかかるんで、全部は入ってこないですよ~」
(そうは言っても、一般のサラリーマンレベルとは話が違う)

経済、金融ばっかやってるかと思えば、そんなことなくて、
今取組んでいるのは教育現場における組織改革という
非常に今日的なテーマ。

で、来年はまたまたそのテーマ追求のために留学されるそうな…。

「投資したぶんは、一年で回収する気でいますから」とのお言葉。

いや~、私は全然、勉強が足りん……と感じました。
がんばろ~っと。

4 件のコメント:

  1. えーっと。いよいよ来週になりました。
    オーストラリア組で身元判明者はタイゾー・親分・
    師匠・五十嵐君・つん・櫻井・平…他知りません!
    若手有名ベストセラー作家のふふふっふちゃんが
    来るらしい…けど本よんでないから知らない。
    平さんの友達のタロさんも本が馬鹿売れしたから
    来るらしい…会社にお金が残る理由を聞こうと
    思う…ロンドンでは丸1日ソリューション・フォーカス
    のセミナー。本格的な海外でのセミナーにドキドキ!
    つちのこおばさんは逃げ出すかもしれない…
    来年は美樹ちゃんも行こうぜ!
    来年はたぶんニューヨーク…か 新しい大統領のアメリカへ表敬訪問企画(うそ)では新しい仕事頑張って!

    返信削除
  2. 手数料ビジネスの件ですが、なんとなく美味しい
    世界があることは聞いています。
    現在、事業再生支援協会の主催の再生士セミナーを
    受講しているのですが、企業再生も規模が10億以上の
    債権がある方が比較的、法的枠組みと机上で出来る
    事が多いので美味しいと経験豊かな再生のプロ講師から
    聞き、納得しています。大手の再生に米国の再生ファンドが興味を示す理由がありそうですね。

    返信削除
  3. 幻の明太子屋さん
    >えーっと。いよいよ来週になりました。
    >オーストラリア組で身元判明者はタイゾー・親分・
    >師匠・五十嵐君・つん・櫻井・平…他知りません!
    いいな~。行きたいよお~。
    あれ?コアラ様、さっちーカップルは行かないの?
    ラキアお姉様は?
    徳ちゃんも一緒だよね。
    >若手有名ベストセラー作家のふふふっふちゃんが
    >来るらしい…けど本よんでないから知らない。
    それは、一体だれ?
    >平さんの友達のタロさんも本が馬鹿売れしたから
    >来るらしい…
    タロさんって岡本さんですね。
    この前、私もあの題名に惹かれて買ってしまったよ。さすがのネーミング……。で、読みました。
    貧乏創業者としては、手堅い商売を心掛けようと思いました。
    >…ロンドンでは丸1日ソリューション・フォーカス
    >のセミナー。本格的な海外でのセミナーにドキドキ!
    すごいな~。
    やっぱ、神田先生のまわりはレベルがちがうよね~。
    >つちのこおばさんは逃げ出すかもしれない…
    え?つちのこおばさんって、奥様??
    >来年は美樹ちゃんも行こうぜ!
    >来年はたぶんニューヨーク…か 新しい大統領のアメリカへ表敬訪問企画(うそ)
    来年までには、目標売上金額達成するぞ~!!
    大統領に会いにいこうじゃない。

    返信削除
  4. solty1128さん
    こちらこそ、おひさしぶりでした。
    >現在、事業再生支援協会の主催の再生士セミナーを
    >受講しているのですが、企業再生も規模が10億以上の
    >債権がある方が比較的、法的枠組みと机上で出来る
    >事が多いので美味しいと経験豊かな再生のプロ講師から
    >聞き、納得しています。大手の再生に米国の再生ファンドが興味を示す理由がありそうですね。
    そうなんですか。
    去年当たりから、「再生支援」というのがキーワードのようですね。
    日本は創業が少ない。というのも、一度失敗すると後戻りできない、再生しにくい。これじゃ、創業は増えない……ということで、国をあげて取組んでいるんですよね。
    しかし、勉強家ですね……さすが……。
    事業再生支援協会のセミナー、おもしろそうですね。
    いろいろと、御報告など、日記でお知らせ下さい。

    返信削除