2004年7月28日水曜日

自分で見えるようにすれば……。

一日が終わって、子供たちも寝静まって
一人でほ~っとしている夜更けに楽天日記を書くことが多いのですが、
ときどき、晩酌をしながら書くと、書きながら眠ってしまいます。

実は、先日も深夜に書きながら眠くなり、尻切れとんぼで話が終わり、そのまま送信しました。翌朝、読み返したら、意味不明だったんで、恥ずかしいので消しときました……。

しょうがないなあ……。と反省。

さて、今日は、最後まで意味のあることを書こうと思います。

といっても、まあ、日記だからね……。

25(日)から27(火)まで、ひさしぶりに家族旅行に行ってきました。千葉県民だから、一番近い東京ディズニーリゾートです。

家族と泊まりがけで出かけるのは2年ぶり。家族4人で旅行するのは初めてでした。

今回の旅行のテーマは「徹底して遊ぶ」。

遊んでいる時や家族と過ごしている時、ついつい仕事のことを考えてしまう。または、仕事をしている時に、別のことを考えてしまう。

こういうことってありますよね。

でも、これって、一番非効率的な生き方なんだろうなあ…と思い、今回は、とにかく仕事のことは考えない!と決めて休日に臨みました。

結果………。

やはり、二日目には仕事の事が少々頭に浮かびました。
まあ、しょうがないけど……。

よくよく考えてみると、仕事に対するさまざまな不安が本当に休暇を楽しむことを邪魔しているんだな、と気づきました。

そこで、自分の抱えている不安について考えました。

なんで、不安なのかなあ……?

たぶん、見えないことへの不安なんですよね。

だとしたら、自分で自分に見えるようにしてあげるしかないんですよね。

そうだったのか……。

見えるようにすればいいんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿