2004年7月21日水曜日

独立一日目のできごと

ほんと~に暑い一日でした。

今日は朝から市役所に行って、
国民健康保険と国民年金に加入。
会社設立時の年金のことも市役所で聞きましたが
とりあえずは国民年金に加入しておけばよいかなあということで……。

その後、一応商工会議所に行きましたが、
相談員の人はあまり頼りにならないかんじ……。
とはいえ、設立手続きの概要を聞きまして
法務局へ。

考えてきた会社名の類似商号を調べたところ、
大丈夫だろうとのことで、
会社設立のための書類づくりに入ります。

有限会社にするか、確認株式会社にするかで
現在まだ検討中。

確認会社を設立するというのは、
自分にとっても勉強になるので挑戦したいところです。

しかし、いろいろと経費面が心配なので、明日一日調べて
決定します。

確認会社設立となったら、経済産業省に申請をします。

近隣の地方自治体の女性センターが開催するイベントの出し物として、講演をやろうかと思いまして、今日が締め切りだったので、申し込みに行ってきました。

女性ならではの話をしようと思います。
仕事につながるかな……。まあ、講演の練習というつもりで……。

しかし、今日もおそらく39度くらいだったよね~。
一日中歩き回って、汗だくになって死にそうでした………。

ということで、独立一日目はくたくたになって、終わったのでした。

2 件のコメント:

  1. 「ビジネス・起業に関すること」のなかで「独立一日目」ってタイトルにひかれてやってきました。
    これからは大変さの中にも希望に満ちた日々が訪れることだと思います。
    是非がんばってください。
    思い起こせば私も16年前32歳で起業したわけですが。。

    返信削除
  2. とりあえず独立おめでとう!
    「信念」をもってコトに当れば、道は自ずから開けてくると思います。

    返信削除