2004年6月10日木曜日

ビッグサイトで毎日、製品プレゼン中

おひさしぶりです。

ここのところ、さぼっておりました。

火曜日から東京ビッグサイトで、FOOMA(国際食品工業展)という展示会に出ています。私はそこで、製品プレゼンを一日に十数回アナウンス。

ある展示会でアドリブで製品プレゼンのアナウンスをやって以来、なぜかハマっております。

「ただいま、こちらのコーナーでは、××を御紹介いたしております……」って人を呼んで、製品説明するやつです。

アナウンスを始めると、人がバ~ッて集まって私の話に注目してくれるので、それが快感で結構楽しんでやってます。毎回、アドリブです。

実は、私は人前で話するのがわりと好きなんだ……って、つい数年前に気づきました。

歌の仕事の場合には、必ず「MC(エムシー)」と言って、歌の合間に何か話をするんです。

お客さんの気持ちをほぐして、次の歌を聞く体勢にもっていくようなトークをするんですが、これが上手になるのは、なかなか難しい。うまくなると、笑いなんかもとれます。でも、下手だと、そのあとの歌も聞いてもらえないんですよ。

歌の仕事をしている頃は、あまり話が上手じゃなくて、間抜けなことを言って、客席をさむ~い風が吹いたり…(笑)。

でも、下手なりにも、17年間、歌の仕事しながら、年中MCやってましたから、普通の人よりは人前で話すのに慣れてたんですね。おかげで、今では人前で話をするのが怖くなく、緊張もあまりせずにできます。

そうはいえ、まだまだ素人……。来月、社会人教育事業を行っている会社のスタッフ向けに、模擬研修のプレゼンをやるんですよ。2時間です。フリーテーマ。
ど~しよ~。

まだ、準備してないのですが………。

こういったチャンスを掴むかどうかで、自分の仕事の幅も決まってしまいますので、ここはどうにかがんばりたい!

でも、ダメだったら、この日記で泣かせてもらいますので、慰めてやってくださいませ。

とにかく、忙しい!
も~お、毎日が怒濤のように過ぎていくよ~。

あ、これってバタ貧状態かなあ………。

1 件のコメント:

  1. 昨晩、嫁さん連れ立って、楽天日記の有名人・零細企業
    商店コンサル栢野さんところで缶ビール雑談会に行きました!参加者10名(ベルテンポ・トラベルの高萩さん…色々)
    会費1000円 起業するまえに(東京の情報はかっこ良すぎて…少々泥臭い、田舎の起業家とのやり取りの経験は
    きっと、役にたつのでは…)栢野さんみたいな人たちと
    接近戦してみたら!

    返信削除