2004年5月10日月曜日

文章を書くこと

こんばんは~。

欠かさず日記を書く……または文章を書くというのは、結構大変なものですね。
書こうと思ってもテーマを考えこんでしまったり、頭の中が整理できてなくて、支離滅裂になったり……。

昨日はね、日本経営品質賞の審査員試験に行ったんです。
(きのうの日記にも書いたけど)

行くなり
「あ~、また場違いのところにきてしまったのか……」
という気持ちに……。

だって、おじさんばっかなんだも~ん。

ですが、女性や若手の方も僅かながらいらっしゃいました。
よかった……。

まあ、それはそうと、試験の内容ですよね。

3時間めの問題が90分の論述でした。
しかも、ほんの4行程度で説明されたテーマについて、勝手に書けという内容の問題。

2,000字以内でということでしたが、とうてい2,000字書けませんでした。やっと1,400字で、どうにかこうにかまとめてきました。

普段、あるテーマについて自分の考えをまとめて書くという訓練をあまりしていないので、90分以内で考えをまとめて、文章の構成を作って書くというのは、結構ハードな作業でした。

ですが、こういう訓練はこれからますますやる必要があるよなあ……と実感。

情報収集する ~ 考える ~ 構成を作る ~ 書く

こんな感じでしょうか……。

この日記では、思いついたことをテキトウに書いているんであまり訓練にはなってないでしょうけど、それでも書かないより書いたほうがいいよね。

よし!

私も本を出すぞ!!

2 件のコメント:

  1. 2000字はすごいですね
    短文徳ちゃんは無理です
    徳ちゃん

    返信削除
  2. いよいよです。
    今日のアマゾンランキングに注目してください。
    多謝!!!

    返信削除