2004年3月18日木曜日

ダラダラ仕事すんじゃね~よ

すみません。
がらの悪いタイトルで……。

本日は愚痴オンパレードとさせていただきます。

実は、今おります会社、会議をなるべく定時以降にするようにという社長からのお達しがでているんです。

私はこういう考え方には反対なんですが、しょうがないんで、定時17:30からいつも会議を始めるわけ……。

会議オーナーの力不足もあるのですが、実りがないことが多いんですよね。愚痴の言い合いで終わるとか……。

もう、バカじゃないかと自分で情けなくなります。

要するに、定時以降だと、何時までやってもかまわない。
だから、成果物を想定せずにダラダラと時間ばかりがたつ。

時間がいくらでもあるならいいよ。
こっちは時間と戦ってるんだぜ。
母の帰宅が毎晩10時で家庭崩壊して子供がグレちゃったら、会社はどんな責任とるんだよ。

会議は夕方にやってもいいですが、時間の制限は設けましょうね。
それと、会議前に成果物を決めておきましょうね。

もちろん、そのつもりで始めているんですが、会議進行が下手だと、話が横道にそれたっきり、どうしようもない状態になります。

仕事をやるからには、ちゃんと実りを出しましょう。

4 件のコメント:

  1. リンクさせて読ませていただいてます。
    初の書込みです。
    私の以前いた会社のある部署は夜10時から会議をやるのが御決まりのようで終わりは早くても夜中の2時でした。
    まったくピントはずれなことを慣例のように続けているのには呆れてしまいます。なぜか?その部署から上司が移動でくるのですがしっかりピントハズレの自己満足の会議を繰り返しています。
    転職経験の中でも一番冴えた会議は朝6時からでした。
    起床は当然4時とかになりますがその日一日の長いこと。
    ただヒラメキが多いのも事実です。お試しください

    返信削除
  2. こんにちわ!美樹さんはキレると恐いということがわかりました。(笑)私は昔、就業時間外の会議だったので、出ずに帰ったことがあります。もちろん翌日に怒られましたが、きっぱり「それなら時間内にやって下さい」と言いました。かわいくない奴ですね。
    でも、ほんとダラダラすんな!っていいたくなる気持ちよくわかります。ちなみに大阪弁(河内)ではこういう場合「ちんたらちんたら何さらしとんど、われ!」と言います。使ってみて下さい(ウソです)!静かな職場が生まれます。

    返信削除
  3. そうだ!っざけんなよ!
    ありますよね~。
    以前、ある社長(お客さま)が
    「今度の土日に、うちの会社合宿会議やるんだよ!
     ぜひ来てよ。エキサイティングだよ~」

    返信削除
  4. そうだ!っざけんなよ!
    ありますよね~。
    以前、資本金4億レベルのベンチャー企業の社長が
    「今度の土日に、うちの会社合宿会議やるんだよ!
     ぜひ来てよ。エキサイティングだよ~」
    なんていうもんで、
    「合宿会議??なんかロールプレイとかエクササイズでもやんのかな?」
    と思いつつ、お客様なので顔だしたんです。
    そしたら、ホントに泊り込みで会議!
    会議っていっても、新規プロジェクトに向けた
    熱~い会議とかではなく、正に愚痴のいいあい、
    なすりつけあい。
    しまいには、女性の取締役が社長に向かって
    「私が仕事してるときに、社長はどうしてマッサージなんかいってんのよ!!」
    と言い出す始末・・・。
    ん~。この会社の将来見たり。(見たくないけど)
    俺の時間返せ!!んにゃろー。
    という経験がありました。
    ちなみに2年半で4億使い切って、大株主に見放され去っていきましたが。
    長文すみません。誰かに言いたかったもんで。
    そんでは。

    返信削除