2004年2月9日月曜日

初プレゼン終了!

いやあ~、やっと終わりました!
1件めの企業診断。

本日夕方からプレゼンしてきました。
気合い入れたよ!

5人のプレ診断士が1週間、全力投球でやるとここまでできるのか!って感じです。

経営改善についての提言内容は、経営の全てを網羅する内容になりました。

経営理念から始まって、成長戦略、人事政策、財務、マーケティング、情報化。

すべてが有機的にからみあっていることが自分たちでもよ~く分かりました。経営はやはり全体最適を考えなくてはならないですね。

私自身が担当した中で特に力を入れたのは、やはり経営理念の確立と浸透。

熱込めて、語っちゃいました。

70才になるという女性理事長、しっかり聞いてくださいました。こんな未熟者の話を……。

最後は理事長も施設長も、熱い気持ちになってくださったようです。
理事長、御自分で書かれた理念に関する文章を声に出して読み聞かせてくださいました。

社会福祉法人としての素晴らしい経営哲学、人生哲学です。

私も、またまた涙出ちゃいそうでしたよ。

今日も学んだ!嬉しいなあ……。コンサルティングって素晴らしい仕事じゃないですか!

私も今日の経験で少しは自信が持てたかな……。

次は築地の卸売市場に行くみたいです。
楽しみ……。

3 件のコメント:

  1. コンサルという怪しい仕事を、怪しいと思われなくなるには、相当勉強が要ります。
    社長と対決するのは、エネルギーが要ります。
    計数分析だけのコンサルをしたくなるのも、解る気がします。
    真のコンサルタント目指して、頑張ってください

    返信削除
  2. チャレンジャー美樹さんへ

    カキコありがとうございます!!
    >朝型くらぶ 兼 音楽はまり人
    >ってことで、なんだか気があうんじゃないかって
    >勝手に思ってしまいました。
    私もhp見てそう思いました。
    銀座のシャンソンが聴ける「鳩○っぽ」は
    行ったことがあり、シャンソンは好きです。
    エディット・ピアフの自伝本は
    最高にいい本でしたね。感動でした。
    お仕事も共通点がありそうです。
    今後もよろしくお願い致します。

    返信削除
  3. 1本目の報告会終了お疲れさまです。
    私の方は、2社を平行してやっていますので、報告会も
    16日、17日の連チャンで行われる予定です。
    1つでもこなしていると、あとが楽なんですけどね・・
    チャレンジャー美樹さんのところのプレゼンが無事終了してよかったです。あとまだ半分残ってますが、お互い全力を尽くしてがんばりましょう!!!

    返信削除