2004年2月14日土曜日

豪速球投手のほやき…。

実務補習11日目。
さすがに、きつい……です……。
寝不足続きで、頭痛がします。

プレゼンの納期だけは守らなきゃならん、ということで
ホント必死です。

<ここ数日の気づき>

どうも、誰かに質問したり、提言したりするとき、性格によっていろんなタイプのやり方があるらしいことがわかってきました。

1.変化球型……やんわりと違う話から始めて、それとなく聞きたいことを探り出したり、提言したりする。

2.直球型……聞きたいことはそこそこズバッと聞くし、言うべきこともズバッと言う。それなりに礼儀正しい、あっさり型。

3.豪速球型……相手の心深く、本当のところをいきなり遠慮なく聞いていく。時々、厚かましいと思われたり、相手の心の傷に触れてしまうこともあるが、本人は意に介せずといったところ……。多少デリカシーに欠ける。

この約10日間の実務補習で、どうも自分は豪速球型だということが分かりました。

良く考えれば、昔からその気はあったような……。
歌手時代も「我が道を行く!」ってかんじで、人のことなどお構いなし、自分の信念ひとすじ!ってタイプでしたから……。
きっと、ビジネスにおいても、性格が現れているんでしょうね。

さすが、営業経験の長い方は変化球型で行かれてます。そう考えると私は苦労知らずなのかなあ……などと反省してしまいます。

う~ん、自己再確認………勉強になったなあ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿