2004年1月12日月曜日

チャレンジャー・ママの独立起業奮戦記

楽天日記ってなに~?
なんも知らなかった私が、無謀にも楽天日記を書きはじめているなんて。
これから先、どんな困難が待ち受けているのだろう(?)。
昨夜、うちの7才の娘が突如、言い出したんです。
「パパはね、クッキング・パパ」
「ママはね、チャレンジャー・ママ」
家事をほとんど、旦那に担当してもらいつつ、勉強したり仕事したりしている様子は、子供もちゃんと分かっているんですね。
今日から、日記書いてみます。
今年は、独立するぞ~!!!


1月12日 その2です。
どうも、まだ楽天日記の使い方が分からないので、新しい日記タイトルを立ててみました。すると、前のは消えちゃうんですね。どうすれば、いいんだろう。これでいいのかなあ……。
独立しよう、と心に決めたのは2003年の2月のことです。
経営者の方々の集いに参加して、皆さんが孤独と向き合いながらもがんばっている様子を拝見して、独立する勇気が湧きました。
その時は、ちょうど中小企業診断士試験を受験するために勉強中だったので、合格後に独立しようと決めました。
でも、一年で合格できるかどうかは、その時は分からなかったんですよね。
運良く、昨年末に合格発表があって、一発で合格できたので、予定どおりに今年は独立しようと思っているわけです。
ですが、具体的にビジネスプランをたてるとなると、結構難しいです。
こんな仕事で会社を回せるんだろうか……とか、差別化できてるのかな……とか、不安要因のほうが頭をもたげてしまいます。
今月は、とにかくいろいろな人たちと出会うことを中心に行動して、ヒントをみつけようと思っています。
たちあげようと思っている仕事はコンサルティング業およびセミナープロデュースなどです。

2 件のコメント:

  1. 楽天日記ワールドへようこそ

    私も今年からはじめてますが、3日もやればなれます。
    私も独立してルーキーですが、楽天で世界広がりますよ。

    私なりの分析で、アクセスが多い人は、
    プロフィールが充実している、
    情報を発信している。
    この2点だと思います。
    見ている人がファンになるんでしょうね。

    あら~2点ともやられていますね。

    情報発信すると情報が集まるのでいいですよ。
    また、交流深めましょう。

    返信削除
  2. どうぞ宜しく御願い申し上げます。

    返信削除